旅ごはん:長崎

先日、長崎に行きまして。おいしいものを食べました。

 

まずは定番、ちゃんぽん

f:id:chulip38:20190324164434j:image

エビがだめなわたしは、こういうものを頼むとき気を遣うのですが

このお店は調べて写真を見てみたら入ってなさそうだったので、行ってきました。

観光客向けというより、地元の人に愛されてる感じのお店でした。

和やかな雰囲気の店内で、心も体もあたたまるちゃんぽん。染みる。

 

そして、写真ではぜんぜん伝わらない角煮まんじゅう

f:id:chulip38:20190324164933j:image

せっかくアツアツで出してもらったから、綺麗に撮るよりも早く食べたくて。

 

あと、写真が見当たらない(出てきたら載せたい)けど、サバサンド。

佐世保のほうではバーガーが有名だけど、長崎市内はサバサンドが人気のようです。

サバの竜田揚げにスライスレモン、トマト、キャベツなどなど。

フライなのに、ほかの具材との兼ね合いですごくサッパリしていておいしかった!

 

そして旅から帰ったあとは、カステラをもぐもぐ。

少し体重が増えた気がします。